オススメ書籍

名称説明と参考リンク
星座と宇宙星の基本と季節ごとの星座について書かれた本。
星の勉強の入り口になる本。
よくわかる天体望遠鏡ガイド―上手な買いかた・使いかた 天体望遠鏡の買い方から、観望に何が必要かまで一通り書かれた本。

初歩の天体観測内容は古いが様々な天体観測方法のさわりについて書かれた本。
中級者以上にオススメ。
双眼鏡で星空ウォッチング双眼鏡を使っての天体観測の本。
本格的な鑑賞から、天体望遠鏡を使う際の目標の探索の勉強にもなる。
天文台日記かなり古い内容だが、天文台に勤める人が日々何をしているか
日記形式で書かれた本。地道な天体観測の苦労がわかる。
月の地形ウォッチングガイド月面について事細かに書かれた本。
個々のクレーターの名前や解説など読み応えがある。
デジタルカメラによる天体写真の写し方天体写真の基礎について書かれた本。
一眼レフを使った本格的な写真撮影の本。
デジタルカメラによる月の撮影テクニック月の撮影に焦点を絞った本だが、
内容はかなり専門的で他の天体の撮影にも応用できる内容。
天体写真にある程度慣れた人向け。
Sky & Telescope's Pocket Sky Atlas 全編英語の星図だが非常に使いやすい。
天体観測にある程度慣れた人にオススメ。
フィールド版星図若干見づらいが全編日本語の星図。
星図に慣れない内は持っておくと便利かも。
星雲星団ベストガイド初心者にオススメの星雲星団をランキング形式で紹介した本。
実際に望遠鏡で見た時の見本が載っている。
inserted by FC2 system