事項説明
観望場所巾着田内の運動場で行います。
現地の明るさ遠くに街灯があるのでわずかに周囲が見える程度です。
空の状態南東方面に東京があるのでその方向は若干明るいです。
反対に北西方面は暗くてよく星が見えます。
眼視では星座早見盤より少し星が多いぐらいです。
天頂付近で3〜4等級程度の星が肉眼で見えます。
双眼鏡を天の川の位置に向けると
それなりの密度の星の密集がみられます。
光害マップ
↓カメラを使うとうっすらと天の川が見えます。 2013年12月撮影 ISO800 30秒露光
交通について徒歩、自転車には制限はありません。
自動車、バイクは、有料駐車場があります。
毎週月曜日の夜間(16:00〜8:30)のみ閉鎖されます。
詳細は巾着田管理事務所のサイトにて。
立ち入り禁止区域運動場は公共施設ですが周辺の水田、畑は私有地ですので立ち入り禁止です。
持ち物機材の他に懐中電灯があれば便利です。
焚き火など直火は禁止されていますが、カセットガスコンロなどは
使えるので寒いシーズンにはあると便利です。
時間観光シーズンを除いて敷地の閉鎖時間は無いので、自由に出入りできます。
曼珠沙華の開花シーズン(10月初旬〜中旬)の夜間は敷地が閉鎖されています。
詳細は巾着田管理事務所のサイトにて。
服装夜は冷えますので季節に合った防寒対策をしてください。
コンビニ入り口付近にコンビニがあるので、食料品、電池などが購入できます。
騒音について田んぼの周囲に民家がありますので、静かに行動しましょう。
ゴミゴミ箱はありませんので各自で持ち帰りましょう。
キャンプ現在はキャンプは禁止されています。
詳細は巾着田管理事務所のサイトにて。

その他問い合わせはこちらまで
kin_astro@live.jp

inserted by FC2 system