全てYoutube動画なのでクリックすると各説明動画の引用元に飛びます。

テーマ説明と参考リンク
眼視肉眼で眺める事です。「美しい」と感じられれば良いと思いますし、
時には流れ星が見られる事もあるでしょう。
宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!
つるちゃんのプラネタリウム


全国のプラネタリウム

眼視+星図星座早見盤や星図を見ながら星座を追ったり星雲・銀河を探してみたりします。
星座と宇宙―夜空の観察事典
滝星図
双眼鏡双眼鏡を使うと肉眼より多くの星が見えるようになります。
ミドルサイズ以上の双眼鏡になるとビノホルダーという器具を使う事で
カメラ用三脚に固定して使う事ができます。
双眼鏡で星空を楽しむ本
双眼鏡で星空ウォッチング 第3版
おすすめ双眼鏡まとめ@ ウィキ
天体望遠鏡定番の天体望遠鏡での観測。惑星や星雲・銀河が良く見えます。
初歩の天体観測
望遠鏡が欲しい!まとめwiki

スケッチ眼視や望遠鏡で見た天体の観察スケッチ。
昔の研究者はスケッチで記録を作りました。
コルキット・スピカによる月面スケッチ
天体スケッチの方法
写真天文ファンの間で一番メジャーな楽しみ方かもしれません。
写真コレクションを作ったり、天文雑誌に投稿するなど
色々な楽しみ方があります。
天体写真の世界
太陽観測太陽観測グラスや太陽専用の機材で黒点の観測や撮影などをします。
暖かい昼間にできるのが利点。
注意:普通の望遠鏡で太陽を見ると失明の恐れがあるのでやってはいけません。
国立天文台 太陽観測所


月観測空を明るくして星を隠してしまう厄介な天体でもありますが、
月も立派な観察対象です。
月齢カレンダー
月の地形ウオッチングガイド

惑星観測水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星の観測。
時期によって見える時期と見えない時期があるので事前に位置を調べて観測します。
惑星は神秘的
天体観測ガイド

星雲・銀河観測星の集まっている所や太陽系以外の銀河の観測。
小口径の望遠鏡で見ると煙のような白いモヤが見える。
大口径の望遠鏡になるほどモヤの中に
星粒見えるようになる。
フランスの天文学者シャルル・メシエが作った
星雲の位置をまとめたメシエカタログが有名。
メシエ天体ガイド
inserted by FC2 system